南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
橋本 恵
他の科目との関連
他学科履修
副題 文学、さらには文化にみる「龍退治」
講義内容  この科目は、英米文学の重要な作家やグループ・運動を取り上げ、その特質を解明する。方法の力点は、作品の技法・作家の思想の発展や文学運動を一つの体系として解釈する、作家・作品を社会的背景と関連して新たな視点から見直すなど、担当者により異なる。
 多様な文化において、そして時代において産み出された「龍退治」(ドラゴン・クェスト)を主題とした作品を取り上げ、中世から現代に至る「龍退治」の主題の継承と変容をあとづけることによって、文学/文化現象としての「龍退治」(ドラゴン・クェスト)を考えてみようと思う。
学修目標 英詩の一側面を俯瞰し、英詩の起源と発展を、文化的背景と関連づけて把握できるようにしたい。
講義計画  ヨーロッパの伝承のなかで最も重要とされる「アーサー王物語」ならびに英国の守護聖人である St. Georgeの物語から始めて、『ハリー・ポッター』に至る文学作品を考察する。
 さらに、文学作品にとどまらず、絵画、音楽、映像メディア、ファミコン・ソフトなどを含めて、「龍退治」(ドラゴン・クェスト)の継承と変容を文学/文化現象として考察する。
 考察を深化させる為に、英語圏にとどまることなく、また西欧の文化にとどまることなく、広く、異文化の交流を視野に入れ、言及の範囲を柔軟にとらえて講義を行いたいと思っている。
1.導入 詩と文化
2.詩を読むために 文学史と文化史
3.表象(1)
4.表象(2)
5.詩のジャンル 叙事詩を中心に
6.作品読解(1)
7.作品読解(2)
8.作品読解(3)
9.作品読解(4)
10. 詩の継承
11. 詩の変奏
12. 詩と他の文学ジャンル
13. 詩と他の芸術様式
14. 文学/文化/歴史
15. 定期試験
評価方法 レポートによる評価
テキスト 配布資料
その他