南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
小林 寧子
中村 元哉
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容 日本に住む者にとってアジアを学ぶことの意味は何かを問い直す。日本とアジアの近隣諸国との交流を概観する中で、日本がアジアの人々から学んだものを確認する。同時に、日本はアジアをどのように認識してきたのか、またアジアの人々には日本はどのように見えるのかを検討する。さらに、日本がアジアの人々に信頼されうる友人たりえるためには何が必要なのかを考える。
学修目標 1.近現代における日本とアジアの交流に関する基本的な知識を獲得する。
2.国際交流の視点を養う。
3.グローバル化の中で日本と近隣のアジア諸国との地域協力の可能性を探る。
講義計画 前半は小林、後半は中村が担当する。

第1回:アジアとつながる私たち—日常生活の中のアジア—
第2回:近代日本とアジアの交流
     —日本と東南アジアはお互いをどう認識したのか—
第3回:第二次世界大戦と東南アジア
第4回:戦後処理(1)戦争責任問題
第5回:戦後処理(2)国際社会への復帰と賠償問題
第6回:冷戦下の東南アジア
第7回:日本の東南アジアへの経済進出—モノ・カネ・ヒト—
第8回:アジアと世界を橋渡した近代日本
     —近代西洋は日本経由でどのようにアジアに伝えられたのか?
第9回:第二次世界大戦と中国
第10回:アジアにおける日中関係の位置—冷戦と戦後処理—
第11回:戦後日中関係史
第12回:中国の対アジア政策と日本—経済問題を中心に—
第13回:日本の対アジアODA政策
第14回:日本と中国・アジアの相互認識
     —アジアの公共知の創出にむけて—
第15回:定期試験
評価方法 平常点20%、定期試験80%により評価する。
テキスト 教科書は使用しない。参考文献は授業中に指示する。
その他