南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
上田 薫
他の科目との関連
他学科履修
副題 消費経済と情報の不完全性
講義内容 情報の不完全性が商品やサービスの取引に及ぼす効果について、特に消費者への影響を中心にして、経済学の基本的な考え方を紹介していく。

【学修目標】  企業など商品を販売する側に比べ消費者側の情報が少ないことが、消費者問題の大きな原因になっていると、しばしば言われる。経済学がこうした問題をどのように分析しているかを学び、現代社会において消費者が置かれている状況の理解を深める。
学修目標
講義計画 1.商品の価格に関する情報と消費者
2.商品の質に関する情報と消費者
3.専門的サービスの質に関する情報と消費者
評価方法 期末試験の成績によって評価する。
テキスト 特に定めない。参考文献については講義の中で適宜指示する。
その他