51887 生活経済学A
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選 |
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春学期 |
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2 |
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2〜4 |
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上田 薫 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | 消費経済と情報の不完全性 |
講義内容 | 情報の不完全性が商品やサービスの取引に及ぼす効果について、特に消費者への影響を中心にして、経済学の基本的な考え方を紹介していく。 【学修目標】 企業など商品を販売する側に比べ消費者側の情報が少ないことが、消費者問題の大きな原因になっていると、しばしば言われる。経済学がこうした問題をどのように分析しているかを学び、現代社会において消費者が置かれている状況の理解を深める。 |
学修目標 | |
講義計画 | 1.商品の価格に関する情報と消費者 2.商品の質に関する情報と消費者 3.専門的サービスの質に関する情報と消費者 |
評価方法 | 期末試験の成績によって評価する。 |
テキスト | 特に定めない。参考文献については講義の中で適宜指示する。 |
その他 |