南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
赤壁 弘康
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 「ファイナンス(金融工学)の考え方」入門
講義内容  書物をていねいに読み込むことで、デリバティブ(派生証券)の評価に見られるようなファイナンスや金融工学の考え方を学習しようというのが、本ゼミナールの狙いです。具体的なテキストは受講者の皆さんと相談のうえ決めたいと思いますが、日経文庫のような入手しやすいものから選びたいと思います。(ただし以下のテキスト選択実績に示されているとおり、受講者のみなさんが希望する場合には、ファイナンス以外のテーマの本を取り上げることもあります。) みなさんが選んだテキストを丁寧に読み込むことになります。
 近年、インターネットやコンピュータの普及で簡単に情報が取り出せるようになって、本を読み込むという作業が私自身も含めますます疎かになっています。「読めなければコンピュータにも入力できない」という当たり前の事実を皆さんとともに再認識するため、自戒をこめてこのような演習内容を選びました。
 同時に、「読み」を「書く」という作業に結びつけるため、学年末にはゼミ・レポートを提出してもらいます。このゼミ・レポートの内容を発展させて、4年次で各自の卒業論文を完成させるものとします。
学修目標  「読み」を「書く」という作業に結びつけ、論理的・説得的に思考し、論旨を展開できるようになることを目指します。この作業の最終的成果として、ゼミレポートを作成・完成させます。
講義計画 (1)テキスト輪読が中心です。テキストでは十分に説明されていない定理の証明や練習問題もできるだけ飛ばさずにフォローするつもりです。テキストの内容に関連する発展的話題も提供します。このために必要な簡単な数学も同時に学習します。
(2)ゼミ・レポート作成のために、各自で興味のある具体的なテーマを見つけます。ゼミ・レポートに関しては、中間報告と最終報告の2回のプレゼンテーションを義務付けます。このために、日々の輪読(1)とは別に、レポート報告会を設定します。

第1回〜第30回 テキスト輪読(発表・報告、小テスト)
そのうち
第15・16回 ゼミレポート中間報告会
第29・30回 ゼミレポート最終報告会
評価方法  テキストの内容が「金融工学」に関連するものになるかもしれないので、このようなトピックス(とテキストに表れる簡単な数学)に関心のある人が望ましいです。何らかの方法で出席者全員に毎回必ず報告・発言を求めます。出席に自信のない人は、当ゼミナールの履修を見合わせたほうがよいでしょう。学年末のゼミ・レポートに関しては、中間報告と最終報告の2回のプレゼンテーションを義務付けます(レポート報告会を設定します)。出席・報告と年末レポート提出が単位修得のための必要条件です。
テキスト 木島正明『金融工学』(日経文庫、【経済学入門シリーズ】)860円
大橋和彦『証券化の知識』(日経文庫)830円
砂川伸幸『コーポレート・ファイナンス入門』(日経文庫)860円
他。詳細は受講者と相談のうえ決定します。
その他  受講者のみなさんと相談のうえ決定します。参考までに過去のテキスト選択実績を列挙します。
 2002年度生
  1.木島正明『金融工学』日経文庫
  2.日本政策投資銀行「地域政策研究」
  3.国土交通省『観光白書』
 2003年度生
  1.砂川伸幸『コーポレート・ファイナンス入門』日経文庫
  2.前田昌孝『株式市場を読み解く—大買収時代の備えと憂え—』日経文庫
 2004年度生   
  1.小川孔輔『誰にも聞けなかった値段のひみつ』日本経済新聞社
  2.小島寛之『使える! 確率的思考』ちくま新書