南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
湯本 祐司
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 製品・ブランド戦略
講義内容 企業の価値創造行動や持続的競争優位の確立という観点から、相互に関連性をもつ製品開発とブランド構築の戦略的意義にいて学んでいきます。
学修目標 製品開発とブランド構築に関する基本的知識を身につけ、卒業論文のテーマを見つけ出すことができることを目標とします。
講義計画 春学期
1.オリエンテーション
2.各自のテーマに関するディスカッション
3−12.教科書の輪読と日経MJからのテーマ・ディスカッション
13.日経MJからのテーマ・ディスカッション
14.各自のテーマに関するディスカッション
15.小レポート
秋学期
1.オリエンテーション
2.テーマのポロポーザル(1)
3.テーマのプロポーザル(2)
4−12.経過報告とディスカッション
15.研究レポート(1万字ぐらい)
*評価方法
評価方法 研究レポート 40%
報告(レジュメ,プレゼンテーション) 30%
ゼミへの貢献 30%
テキスト 青木幸広・恩蔵直人『製品・ブランド戦略』有斐閣、2004年
日経MJ
その他