南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
安藤 史江
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 経営組織論と人材マネジメント
講義内容 経営演習Iで学んだ人材マネジメント論、経営組織論の双方の観点から、各自、より関心のもてるトピックを選び、1年間かけてより深く学ぶ。知識を増やすことはもちろんだが、それ以上に、得られた情報から自らの独自の意見を引き出すこと、それを論理的かつ説得力をもって論じられるようになることが求められる。
学修目標 1.人材マネジメントや経営組織論に関する諸研究についての理解を深める。
2.自ら選んだテーマについての文献調査を行うとともに、課題追究に必要となる研究手法について習得する。
3.自らの主張を論理的かつ効果的に他者に伝える能力、スキルを養う。
講義計画 (春学期)
1〜4.人材マネジメント論や経営組織論の中から、自らが関心をもてるテーマ、トピックを探り出す。
5〜7.卒業論文の執筆の基本について学ぶ。
8〜11.選出したテーマに関する文献調査を進め、その整理内容を報告する。
12〜15.今後の調査計画・スケジュール・研究手法などについて報告し、その妥当性についての議論を行う。

(秋学期)
1〜5.卒業研究の進捗状況についての報告を行う。
6〜10.第一稿の提出とともに、添削および議論を行い、内容の深化を試みる。
11〜15.第二稿を提出したうえで、第二稿に基づいた最終報告を行う。
評価方法 プレゼンテーション20%、提出物(レジュメや卒業論文の第一稿や第二稿)60%、出席点20%により、総合的に評価する。。
テキスト 適宜、プリント配布や参考文献紹介などを行う。必要に応じて、昨年度の経営演習Iで用いたテキストを使用することもありうる。
その他