南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
松下 光司
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容 適切なマーケティング戦略を策定するには、機会や問題の発見、意思決定の代替案の識別や評価を行うことが求められます。本講義は、そのために必要な情報を得るために用いられる、データの収集、データの分析、分析結果の解釈などに関するスキルを学ぶものです。なお、講義の形式だけでなく、統計パッケージを用いた実習の形式も取り入れて、これらの方法を学んでいく予定です。
学修目標 マーケティング・リサーチの考え方、およびデータ分析に関するスキルを身に付けることで、マーケティング・リサーチに含まれる一連のプロセスを実行することができる基本的能力を養成することを目指します。
講義計画 1.  イントロダクション
2.  マーケティング・リサーチのプロセス
3.  マーケティング・リサーチのタイプ
4.  測定
5.  質問票の設計
6.  データ収集の方法
7.  統計パッケージ(SPSS)の使用法
8〜11.マーケティングの事例を用いたデータ分析実習(平均値の差の検定、回帰分析、因子分析による知覚マップの作成など)
12〜14.受講者各自の問題意識に応じた分析実習
15.  まとめ
評価方法 レポート(80%)および出席点(20%)によって成績評価を行います。
テキスト 高田博和・上田隆・奥瀬喜之・内田学著『MBAマーケティングリサーチ入門』東洋経済新報社 2003年
アーカー、デイ著(石井淳蔵・野中郁次郎訳)『マーケティングリサーチ 企業と公組織の意志決定』
白桃書房 1981年
その他