南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
2
担当者
唐津 博
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
講義内容  雇用・労働関係法(労働法)の基本的論点に関する判例・学説の現状・動向を検討し、その解釈論的、立法論的考察を深める。
学修目標  ゼミ報告を通じて、労働法の基本的知識の習得と、リサーチ能力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力の向上を図る。
講義計画  開講時に年間計画および取上げるテーマ、レポーターを決定する。以後、毎回テキストを用いて、レポーターの報告をもとに自由に討論する。レポーターは、テーマ(論点)に応じた討論の柱をたててレジュメを作成し、ゼミ生全員が自由に意見を発表できるような工夫をしながら、報告を行う。ゼミ報告の進行に工夫を要求するのは、基礎的なプレゼンテーション能力の習得・向上を意図しているからである。
 ゼミ生は、年間計画にもとづいて、テキスト等を参考にして予習をしたうえで、毎回の授業に臨むこととする。教員とゼミ生、ゼミ生相互の間の自由な意見交換(双方向的、多面的な授業形態)によって、雇用・労働関係の法ルールを正確に理解し、その課題を探ることにしたい。
 なお、2006年度は、以下のテーマを取り上げて議論・検討した。
 (1) 労働契約・就業規則
 (2) 整理解雇
 (3) 多国間労働紛争の裁判管轄
 (4) 労働時間・休憩・休日・時間外労働
 (5) 男女平等
 (6) 労働者の範囲
 (7) 賃金・退職金
 (8) 労働者のプライバシー権と人格権
 (9) 採用・採用内定・試用
 (10) 労働災害の補償
 ⑪ 派遣労働
 ⑫ 昇進・昇格・降格
 ⑬ 労働契約法の立法動向
 ⑭ 雇用平等
 ⑮ 知的財産・雇用の流動化と法
 ⑯ 懲戒
 ⑰ 管理職の法的地位
 ⑱ 労働組合
 ⑲ 組合活動の正当性
 ⑳ 使用者の範囲
  労働契約の終了
  就業規則による労働条件の不利益変更
  団体交渉・労働協約
評価方法  レポートの内容(レジュメの構成・内容、報告の進め方)、討論への姿勢、ゼミ活動全般への意欲、参加状況について評価する。なお、評価の割合は、レポートの内容を50%、その他を50%とする。
テキスト 土田道夫・豊川義明・和田肇『ウォッチング労働法』(有斐閣、2005年)
〈参考資料〉菅野和夫・西谷敏・荒木尚志編『労働判例百選(第7版)』(有斐閣、2003年)
      浜村・唐津・青野・奥田『ベーシック労働法(第2版増補版)』(有斐閣、2006年)
その他