南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3・4
担当者
黒田 清彦
他の科目との関連 企業法総論、会社法A、会社法B、企業法務
他学科履修 不可
副題
講義内容  諸君の多くが近い将来その身を託すであろう会社という組織、その会社をめぐる法律問題を考えるのが、このゼミです。2006年5月より独立の単行法として施行された会社法における論点を、社会・経済的背景などを視野に入れて、皆で議論しましょう。
学修目標 従来と異なった変更点を理解することを目標とします。
講義計画  最初の数回は、会社法未修者にとっては入門の、既習者にとっては復習の、簡単な問題集(黒田作成のプリント)に取り組みます。ヴィデオ教材や新聞記事も活用します。その後に、企業界で起こっていることを注視しながら、時宜に適ったテーマ毎の報告担当者(グループも可)を定め、学生主体でゼミは進められます。
 1.自己紹介後ゼミ役員選出、ゼミ運営計画の策定。
 2.会社とは?:Video学習。
 3.〜10.:会社法問題集。
 11.中間試験。
 12.中間試験講評。
 13.〜29.:研究報告。
評価方法 出席状況、レポーターとしての報告および議論への参加(以上約40%)ならびに定期試験の結果(約60%)を総合して行います。
テキスト 黒田ほか『レクチャー新会社法』法律文化社・2006年(2,700円)。六法必携。
その他 (1)「知的好奇心」が黒田ゼミの伝統的モットーです。積極的に動く気のない人は来ないでください。
(2)ゼミに関する連絡:教室以外では電子メイルを利用するので、コンピューター操作に慣れておくこと。学習内容に関わる場合は携帯電話のメイルでは不充分ですので、大学でメイリングリストを登録します。