92445 研究指導II
|
必 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
1 |
|
松永 隆 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | 研究指導Iで学んだことを基本として、第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかを中心的なテーマとする。研究指導IIにおいては、学習スタイル・ストラテジー研究が第2言語習得研究の中でどのように位置づけられるのかを学ぶために、第2言語習得研究分野の全体像を概観する。 |
学修目標 | 明確な問題意識を持って先行研究をレビューしながら、現実的な研究計画を立案できることを目標とする。先行研究に関するプレゼンテーションを通して、英語教育研究方法についての知識も深化させる。 |
講義計画 | 次のようなテーマを取り上げる: 1〜2.母語の習得と第2言語の習得 3〜4.学習開始年齢と第2言語の習得 5〜6.学習スタイルとストラテジー 7〜8.パーソナリティ要因と第2言語の習得 9. 社会文化的要因と第2言語の習得 10. 母語の影響と中間言語 11. 第2言語としての英語運用能力 12. 第2言語習得理論の認知的モデル 13〜14.第2言語習得理論の社会文化的学習理論 15. 定期試験(レポート) |
評価方法 | クラスでのディスカッション(20%)、プレゼンテーション(30%)、先行研究のレビューレポート(50%)を中心に総合的に評価する。 |
テキスト | Gass, S.M., & Selinker, L.(2001). Second language acquisition: An introductory course. (2nd ed.). Lawrence Erlbaum Associates. Mitchell, R., & Myles, F.(2004). Second language learning theories.(2nd ed.). Arnold. Brown, H.D.(2000). Principles of learning and teaching.(4th ed.). Longman. Brown, H.D.(2002). Strategies for success: A practical guide to learning English. Longman. 上記以外にハンドアウトも利用する。なお、参考文献は次のURLで提示する: http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html |
その他 |