南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1・2
担当者
森山 幹弘
講義題目 インドネシア文学研究
開講キャンパス
講義内容  現代のインドネシア文学について様々な観点から考察を行う。テキストとして英語の論文集を用いるが、それぞれの論文で扱われている文学作品も読んで議論していく。
学修目標 文学についての様々な分析視角と方法論を学ぶ。
講義計画  授業では2002年に編集された現代インドネシア文学の諸問題を扱った14本の論文からなる論文集を教科書として授業を進めていく。毎回の授業は受講者がレジメを作成し発表を行い、全員が内容の理解を行う。レジメ発表に基づいてテキストの理解を深めたあと、全員で議論を行なう。
 学期の最後には自分の研究分野と関心に照らして特定のテーマについてレポートを作成することとする。
第一週 Postcolonial readings of modern Indonesian literatures
第二週 Popular literature and postcolonial subjectivities
第三週 Race and romance in an early Indonesian novel
第四週 The Malay writings of Pramoedya Ananta Toer
第五週 Mimicry and ambivalence in Marah Roesli's ‘Sitti Noerbaja’
第六週 Identity, anxiety and ambiguity in ‘Salah Asoehan’
第七週 Postcoloniality and the feminine in modern Indonesian literature
第八週 Poetry and the nation, a motif in Indonesian literary modernism
第九週 Figures of intimacy, storytelling and isolation in some early tales by Pramoedya Ananta Toer
第十週 From ‘Tjerita Boedjang Bingoeng’ to ‘Si Doel anak sekolahan’
第十一週 Emha Ainun Nadjib's rewriting of the Mahabharata
第十二週 Democratization, postmodernism and postcoloniality
第十三週 Local and regional literary centres in Indonesia
第十四週 ‘Durga Umayi’ and the postcolonialist dilemma
第十五週 総括および総合討論
評価方法 レジメと発表(50%)とレポート(50%)で総合的に評価する。
テキスト Keith Foulcher and Tony Day (ed.), Clearing A Space: Postcolonial readings of modern Indonesian literature, Leiden: KITLV Press, 2002.
その他 受講にはインドネシア語で文学作品が読める語学力を必要とする。