97030 組織学習論
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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安藤 史江 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
講義内容 | 本科目では、組織学習プロセスの促進要因や阻害要因を一つ一つ学びながら、組織学習メカニズムについての理解を深めることを目的とする。組織のライフスタイルや規模の違いなど、様々な要素を考慮した議論を目指す。授業では、ディスカッションが重視されるため、事前に配布、もしくは指定しておいた文献や資料の予習は必須条件である。授業の中では、学習する組織づくりに関する簡単なスキル・トレーニングもいくつか試みる。最終的には、ラーニングや知識創造の評価・測定に関する簡単な実習も行う予定である。 |
学修目標 | 1.組織学習プロセスやメカニズムに関する基礎知識を習得する。 2.関連する諸研究への理解、体系的な理解を目指す。 3.組織学習状況に対する基礎的な評価を行う力を獲得する。 |
講義計画 | 1.組織学習研究の歴史 2.組織学習とは 3.ナレッジ・マネジメントとリソース・ベースド・ビュー 4.組織学習と「学習する組織」 5.第1回目の課題についての復習ディスカッション 6.フェーズ1:知識の獲得その1 7.フェーズ1:知識の獲得その2 8.フェーズ2:知識の解釈その1 9.フェーズ2:知識の解釈その2 10.第2回目の課題についての復習ディスカッション 11.フェーズ3:知識の移転その1 12.フェーズ3:知識の移転その2 13.フェーズ4:知識の蓄積・記憶・再現 14.第3回目の課題についての復習ディスカッション 15.期末成果物の提出 |
評価方法 | ディスカッションへの参加態度や授業貢献度 20% 全3回の提出物 30% 期末成果物(ケースの執筆) 50% |
テキスト | 授業時に事前配布する文献を用いる予定である。参考文献として、 ・安藤史江『組織学習と組織内地図』白桃書房,2001年 ・Dierkes, Berthoin Antal, Child & Nonaka(eds.), Handbook of Organizational Learning and Knowledge, OxfordPress, 2001. |
その他 | ビジネス研究科ビジネス専攻科目「ラーニングと知識創造」との乗り入れ |