【科目コード】97536
【科目名称】経営倫理
【担当者】梅津 光弘
【単位数】2 【配当年次】1 【開講期】秋学期
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【授業概要】
本科目では、80年代にアメリカを中心にして興隆した『経営倫理(Business Ethics)』という新領域の紹介をおこなう。最近では企業実務で倫理やコンプライアンス、またはCSRなどが注目を集め、担当部署や担当役員を設置するところもでてきている。授業では講義とケース・メソッドによる討論を組み合わせて、経営者としてこの問題をどうとらえ、対応していくか経営学、倫理学、哲学などの知見をまじえて21世紀の企業にもとめられる経営理念、経営倫理、社会的責任とはなにかを共に考えてみたい。
【到達目標】
将来組織のトップに立つ経営者として、自分の価値観や倫理観を考え直し、確固とした確信と判断力が参加者の中に与えられること、また組織の倫理観を浸透・徹底させるための制度化や手法を学ぶことを目的とする。
【授業計画】
1.
企業倫理の成立
企業倫理成立の歴史的成立過程をたどり、規範倫理学の概要を説明する。
2.
組織における倫理の役割
ケース:インスピーチ社
3.
帰結主義の諸理論
倫理的利己主義と功利主義の理論について説明する。
4.
顧客関連の企業倫理
ケース:シアーズ自動車センター
5.
非帰結主義の諸理論 その1
カントの義務論とその後の展開としてのステイクホルダー理論等を説明する。
6.
コンプライアンス型の企業倫理
ケース:マーティン・マリエッタ社
7.
非帰結主義の諸理論 その2
社会契約説としての権利論とその後の展開を説明する。
8.
価値共有型の企業倫理
ケース:AES社の蜂の巣システム
9.
非帰結主義の諸理論 その3
John Rawlsの正義論と現代社会への応用を説明する。
10. 企業と情報倫理
ケース:ロータス・マーケットプレイス
11. その他の規範理論
アリストテレスの特論、ケアの倫理など現代倫理学の諸理論を説明する。
12. 製品の安全性
ケース:ダウ・コーニング社
13. 企業倫理の制度化 その1
さまざまな制度化の試みを紹介しつつ、その日本的応用について考える。
14. 企業倫理の制度化 その2
企業倫理の民間支援制度、および公的支援制度について考察する。
「ハーバードのケースで学ぶ企業倫理」リン・シャープ・ペイン著(慶應義塾大学出版会)を使用して、誠実な組織を構築する方法、戦略と倫理との関係、企業倫理の制度化とその管理・運営、を中心に講議を進めていく。はじめの数回の授業は「ビジネスの倫理学」の理論編を中心にして規範倫理学を概説し、その後はケースを中心に授業をすすめる。参加者の問題意識や希望によって、ケースの差し換え、補充も考慮する。
【評価方法】
中間試験(理論紹介が終わった時点で行う。形式は後日指示)30%
期末レポート(具体的なケースとその分析、政策提言、A4X15 締切TBA)50%
クラス参加度20%
【テキスト】
「ハーバードのケースで学ぶ企業倫理」リン・S. ペイン著(慶大出版会、1999)
「ビジネスの倫理学」梅津光弘著(丸善 2002)
【参考文献】
「企業倫理と経営社会政策過程」E.エプスタイン著 (東京:文真堂、1996)
「企業倫理」 D.ステュアート著 企業倫理研究G訳(東京:白桃書房 2001)
「企業倫理学 2」T.ビーチャム,N.ボウイ著 梅津光弘監訳 (京都:晃洋書房,2001)
Thomas Donaldson, Pat Werhane. Ethical Issues in Business. Prentice
Hall、1994.
Tom Beauchamp, Norman Bowie. Ethical
Theory and Business. Prentice Hall, 1993.
このほか参考資料は教室でその都度紹介する。
【備考】
このクラスは基本的に土曜日午後に二コマずつまとめて行う(隔週開講)。ケースはあらかじめ熟読しておくこと。