南山大学

 

【科目コード】97719

【科目名称】広報・IR

【担当者】広瀬 徹

【単位数】2                    【配当年次】1秋・2    【開講期】秋学期

 

【授業概要】

広告と広報・IRの活動範囲の違い、および広報・IRのそれぞれの領域とその差異を認識した上で、次の観点から授業を構成する。①企業広報セクションの組織と機能、②広報活動の対象と具体的な事例紹介、③ステークホールダーの範囲と有効な広報活動、④対マスコミ広報とリスク・マネジメント、⑤IR活動の範囲と国際比較、⑥IR業務の実際と投資家評価。IPOとそれに付随するIR活動にも言及する。

【到達目標】

   広報・IRを包含するコーポレート・コミュニケーションについて、広告との差異をふまえ、まず概念的な領域を認識させる。特に今日的な広報・IRの意義については、トピックス事象を紹介し、具体的な理解を促進させる。広報・IR業務の実際にも触れる機会をつくり、企業の情報発信・情報公開の必要性に関して理解を深める。またIT技術の進展、WEB文化の浸透を前提に、コーポレート・コミュニケーションに関与できる能力を涵養する。

【授業計画】

  

1.      広報・PRからコーポレート・コミュニケーション(以下CCと略)への展開

    これまでの政府・自治体・企業による広報・PR活動の概況を俯瞰させ、幅広いCC

へ転換していく過程について理解させる。特に企業については、社会的責任とCC・

情報発信との関係を理解させる。

  2.  広報・PRの歴史〈日本・欧米比較考察〉

    広報の発祥からの歴史を辿り、特に日本と欧米における進展経緯について比較考

察を進めながら、広報・PR活動の位置づけの相異を理解させる。

  3.  CCの事例と分析の視点

    最新の企業広報の事例を数社について紹介し、パターン分類の上、分析の視点を

提示し、CCに関する思考の枠組みを想定させる。

  4.  CCの活動領域とステークホールダー

    組織の内外に向けた広報・PR活動の領域・範囲と、関与する個人・集団群を整理

し、CCの構造について理解を深める。

  5.  企業広報・PRマネジメント(1)組織体制

    広報・PR活動に関連する企業内ビジネス機能との調整を図りつつ、広報・PR独自

の組織・体制を編成している企業の実態を解説する。

  6.  企業広報・PRマネジメント(2)活動内容

    広報・PR活動を対社内・対社外の二つの領域に分類し、それぞれの実際的活動の内容を把握させ、広範囲にわたることを理解させる。

  7.  企業広報・PRマネジメント(3)関係形成

    メディアを含む外部諸団体、諸組織との良好なリレーションシップを形成するための活動、およびメディア・トレーニングの必要性について解説する。

  8.  クライシス・マネジメントと広報・PR

    企業にとって危機となる状況をパターン分類し、それぞれに応じた広報活動を想定する、模擬的な体験学習とする。

  9.  IRの概念とIRの歴史

    IRの基礎概念の把握、およびIR進展の背景と歴史的変遷。欧米と日本との比較考察も含める。

  10.  IPOの構造とIR

    株式公開に関与する各セクター間の関係を明らかにし、IRへの関与者と関与プロセスのケース・スタディを行なう。

  11.  IR活動

    IR活動の範囲と個々の活動を具体的な事例で解説し、広報・PRとは異なる専門性について認識を深める。

  12.  IRとアナリスト機能

    企業とアナリストの情報交換による相互作用、情報開示の考え方とアナリストの役割、フェア・ディスクロージャー問題に関するアクチュアルな課題を提示する。

  13.  IRとコーポレート・ガバナンス

    企業統治の観点から、アカウンタビリティ概念を明確にし、株主・機関投資家・取締役の関係におけるIRの意義について理解を深める。

  14.  企業価値創造とコーポレート・コミュニケーション

    企業価値評価の方法論を概説し、企業価値創造における広報・PR、IRの役割について総括的なレヴューを行なう。

 

【評価方法】

レポート       50%   

14回の講義終了後におけるレポート提出

  クラスへの貢献度   30%

    授業中のディスカッションへの参加態度と発言内容

  小レポート      20%

    毎回授業終了時、3分間で記載させる授業集約レポート

【テキスト】

猪狩誠也・上野征洋・剣持隆・清水正道・城義紀共著『コーポレート・コミュニケーション戦略』同友館、2004年6月(2刷)

  遠藤彰郎・岡田依里・北川哲雄・田中襄一編著『企業価値向上のためのIR経営戦略』東洋経済新報社、2004年7月

【参考文献】

財団法人経済広報センター刊『経済広報』(月刊誌)

  日本広報学会刊行の各種研究レポート、特に『企業統治とコーポレート・コミュニケーション』2004年7月