【科目コード】97719
【科目名称】広報・IR
【担当者】広瀬 徹
【単位数】2 【配当年次】1秋・2 【開講期】秋学期
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【授業概要】
広告と広報・IRの活動範囲の違い、および広報・IRのそれぞれの領域とその差異を認識した上で、次の観点から授業を構成する。①企業広報セクションの組織と機能、②広報活動の対象と具体的な事例紹介、③ステークホールダーの範囲と有効な広報活動、④対マスコミ広報とリスク・マネジメント、⑤IR活動の範囲と国際比較、⑥IR業務の実際と投資家評価。IPOとそれに付随するIR活動にも言及する。
【到達目標】
広報・IRを包含するコーポレート・コミュニケーションについて、広告との差異をふまえ、まず概念的な領域を認識させる。特に今日的な広報・IRの意義については、トピックス事象を紹介し、具体的な理解を促進させる。広報・IR業務の実際にも触れる機会をつくり、企業の情報発信・情報公開の必要性に関して理解を深める。またIT技術の進展、WEB文化の浸透を前提に、コーポレート・コミュニケーションに関与できる能力を涵養する。
【授業計画】
1.
広報・PRからコーポレート・コミュニケーション(以下CCと略)への展開
これまでの政府・自治体・企業による広報・PR活動の概況を俯瞰させ、幅広いCC
へ転換していく過程について理解させる。特に企業については、社会的責任とCC・
情報発信との関係を理解させる。
2. 広報・PRの歴史〈日本・欧米比較考察〉
広報の発祥からの歴史を辿り、特に日本と欧米における進展経緯について比較考
察を進めながら、広報・PR活動の位置づけの相異を理解させる。
3. CCの事例と分析の視点
最新の企業広報の事例を数社について紹介し、パターン分類の上、分析の視点を
提示し、CCに関する思考の枠組みを想定させる。
4. CCの活動領域とステークホールダー
組織の内外に向けた広報・PR活動の領域・範囲と、関与する個人・集団群を整理
し、CCの構造について理解を深める。
5. 企業広報・PRマネジメント(1)組織体制
広報・PR活動に関連する企業内ビジネス機能との調整を図りつつ、広報・PR独自
の組織・体制を編成している企業の実態を解説する。
6. 企業広報・PRマネジメント(2)活動内容
広報・PR活動を対社内・対社外の二つの領域に分類し、それぞれの実際的活動の内容を把握させ、広範囲にわたることを理解させる。
7. 企業広報・PRマネジメント(3)関係形成
メディアを含む外部諸団体、諸組織との良好なリレーションシップを形成するための活動、およびメディア・トレーニングの必要性について解説する。
8. クライシス・マネジメントと広報・PR
企業にとって危機となる状況をパターン分類し、それぞれに応じた広報活動を想定する、模擬的な体験学習とする。
9. IRの概念とIRの歴史
IRの基礎概念の把握、およびIR進展の背景と歴史的変遷。欧米と日本との比較考察も含める。
10. IPOの構造とIR
株式公開に関与する各セクター間の関係を明らかにし、IRへの関与者と関与プロセスのケース・スタディを行なう。
11. IR活動
IR活動の範囲と個々の活動を具体的な事例で解説し、広報・PRとは異なる専門性について認識を深める。
12. IRとアナリスト機能
企業とアナリストの情報交換による相互作用、情報開示の考え方とアナリストの役割、フェア・ディスクロージャー問題に関するアクチュアルな課題を提示する。
13. IRとコーポレート・ガバナンス
企業統治の観点から、アカウンタビリティ概念を明確にし、株主・機関投資家・取締役の関係におけるIRの意義について理解を深める。
14. 企業価値創造とコーポレート・コミュニケーション
企業価値評価の方法論を概説し、企業価値創造における広報・PR、IRの役割について総括的なレヴューを行なう。
【評価方法】
レポート 50%
14回の講義終了後におけるレポート提出
クラスへの貢献度 30%
授業中のディスカッションへの参加態度と発言内容
小レポート 20%
毎回授業終了時、3分間で記載させる授業集約レポート
【テキスト】
猪狩誠也・上野征洋・剣持隆・清水正道・城義紀共著『コーポレート・コミュニケーション戦略』同友館、2004年6月(2刷)
遠藤彰郎・岡田依里・北川哲雄・田中襄一編著『企業価値向上のためのIR経営戦略』東洋経済新報社、2004年7月
【参考文献】
財団法人経済広報センター刊『経済広報』(月刊誌)
日本広報学会刊行の各種研究レポート、特に『企業統治とコーポレート・コミュニケーション』2004年7月