南山大学

 
指定
期間
冬季集中
単位
年次
2〜4
担当者
三浦 修史
他の科目との関連 基礎体育A,Bの単位を修得していること。
履修対象学科
副題 スキー
講義内容  人体には400種以上の骨格筋があり、神経支配によって合理的な運動を生み出している。しかし、日頃使わない筋の神経は活動しておらず、トレーニングをすることによって出力発揮に参加する筋のリクルートメントが起こる。この授業では新しいスポーツに挑戦することから身体の使われていない筋を活性化することを目指すものである。
学修目標  現代社会では、運動不足を自覚していながら薬による消極的な健康法に頼る者が多くみられます。しかし本当の健康とは、自然界の仕組みに立ち向かい体を使ってこそ身につくものです。すなわち、寒さ、暑さに対して積極的に立ち向かことが大切です。このような目的に合致したスポーツがスキーです。この授業では、広い雪原で自然と戯れながら友人とコミュニケーションを深めるすばらしさを体験すると共に、生涯スポーツとして充分に楽しめるスキー技術の習得を目標とします。
講義計画  実習地の赤倉温泉スキー場は日本でも有数のスキー場のひとつとして、広大な面積を誇り初級者から上級までが楽しめる多くのコースが整備されている。この授業では初心者から上級者までを対象とし、技術レベルに応じてクループに分けて実習を行う。定員は20名で申し込み順とする。
 実習費として31,000円(交通費、宿泊費、食費、リフト代の一部を含む。貸しスキー代は含まない)が必要であり、このうち申込金として5,000円を前納する。

第1回     事前授業:2007年10月24日(水)午後2時〜午後3時30分 C203教室
第2回     事前授業:2008年1月16日(水)午後2時〜午後3時30分 C203教室
             ※ 事前授業の日時、場所は掲示で正式に通知する。
第3回〜第15回 スキー実習:2008年2月17日(日)〜20日(水)
              2月17日 午前8時30分 貸し切りバスで大学出発
              2月20日 午後6時30分 大学到着予定
評価方法  受講態度70%、技能30%の割合で評価します。
テキスト  資料配付
その他