南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
三浦 修史
他の科目との関連 基礎体育A,Bの単位を修得していること。
履修対象学科
副題  バレーボール
講義内容  適度な運動は、呼吸循環系を活性化させ筋や骨を強化することが可能である。生涯にわたり健康的な生活を送るためには日常生活に運動を取り入れることが必要である。この授業では、生涯にわたって実践可能なスポーツ種目を取り上げて、実践のために必要な知識を学び、基礎技術の修得を目指すものである。
学修目標  日常生活の余暇に、気分転換にスポーツを楽しむことの必要性が叫ばれる現在、バレーボールは年齢、性別を問わず出来るスポーツとして最適な種目です。勉学に、仕事への活力を生むことを目標に、自由時間にちょっと上着を脱ぎ、体を躍動させボールを追いかけるつもりで取り組んでください。結果として将来の社会生活、家庭生活においてスポーツをレジャーとして取り入れることが出来るような教養を身につけます。
講義計画  この授業は、あまり緊張せずにプレーを楽しむことが大切です。部分的技術練習よりも、総合的技術の練習に重きを置きます。いわゆる全習法に主点を置きます。学生諸君は休養、適度な気分転換をはかるためにバレーボールを教材として毎週汗をいっぱいかいてください。15週間の授業で、結果として技術の習得、リーダーシップの実践を経験します。なお年齢、性別、技術の習熟度等が異なる集団ですから、怪我がないように特に配慮して授業を進めていきます。
評価方法  受講態度70%、技能30%で評価します。
テキスト  なし
その他