南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
堀江 未来
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容 留学や海外赴任など、一定期間以上に渡る異文化環境での滞在は、私たちにどのような心理的影響をもたらすか。その経験によって私たちは「成長した」と感じることがあるが、それはなぜか。異文化体験を成長体験に結び付けるには、どうしたらいいか。異なる文化背景の人々との間で、効果的で自分らしく、お互いに実りあうコミュニケーションを行うためにはどんな知識やスキルが必要か。この授業では、これらの問いに答えるため、異文化漢教育及びコミュニケーショントレーニングの分野における基礎的な概念や理論を使いながら、個人の異文化体験にかかわるさまざまな事象について考察する。また、自分自身のあり方を振り返りながら、異なる文化に対する感受性を磨き、同時に世界のさまざまな文化に関する知識を広げることを目的とする。
学修目標 授業で紹介する関連理論や概念を理解した上で、実社会におけるさまざまな事象や自身の経験を、理論的に分析できるようになることをめざす。また、グループプロジェクトで経験したグループプロセスを理論的に振り返ることによって、多文化環境におけるコミュニケーションや人間関係形成に対する考察を行い、コミュニケーションスキルを高めるための基盤とすることをめざす。
講義計画 1.異文化体験から学ぶとは?
2〜4.文化とアイデンティティ、コミュニケーション
5〜6.異文化への適応
7.グループプロジェクトについて
8〜9.異文化に対する感受性の発達
10.学ぶことを学ぶ:異文化における自己学修スキル
11.グループプロジェクトのまとめ
12〜13.多文化環境における対等な人間関係とコミュニケーション
14.まとめ:異文化体験の教育的意義
15.期末試験
評価方法 平常点30%、グループプロジェクト30%、期末試験40%
テキスト プリントを使用する。
その他 この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース」学習・教育目標に対応する。(A)