南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
田子 健
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  教育の基礎理論の修得は、教職課程における学習の基本である。この講義では、教育の基礎理論のうち、教育の理論、歴史および思想を対象とする講義を行う。講義の全体を通じて、「教育とは何か」が追究されることを期待する。
学修目標  教職課程の根本である「教育とは何か」を、教育学を通じて理解する。
講義計画 1.2007年—日本と世界の教育の状況(1)
2.2007年—日本と世界の教育の状況(2)
3.教育とは何か—近代以前
4.教育とは何か—近代・現代
5.世界の教育史・教育思想—ヨーロッパ・アメリカ
6.世界の教育史・教育思想—中国・アジア・アフリカ
7.日本の教育史・教育思想—古代—近世
8.日本の教育史・教育思想—明治—昭和前期
9.戦後教育改革の教育理念—世界と日本
10.戦後教育の展開—1950—70年代を中心に
11.今日の教育論(1)—「ゆとり教育」とこれからの教育
12.今日の教育論(2)—学力の向上
13.今日の教育論(3)—規範意識と学校生活
14.21世紀の教育理念と教育課題—新しい教育思想と実践を
15.定期試験
評価方法  中間レポート、試験と出席状況の総合による。
テキスト  参考資料を配布する。
その他