南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜
担当者
亀井 孝文
他の科目との関連 公会計論、監査論、経営分析論
他学科履修
副題
講義内容  企業会計を中心に会計行為に関わる基礎的な諸概念および計算書の作成と表示機能等を理論と制度の両面から解説する。また、管理会計の領域や非営利事業の会 計を考慮に入れながら、会計の果たす機能を考える。その理論および制度がいまや環境問題を含めて社会的な観点と世界的な観点を必要としていることにも言及 する。
学修目標 (1)ひとくちに会計といっても財務会計、管理会計、公会計、環境会計等があり、それぞれ国内外にわたる理論研究と制度研究が行われるなど、その対象や方法には多様な内容があることを理解する。
(2)会計理論に関する基礎的な知識を習得すること。
(3)日本における会計制度の生成発展と現行制度の概要を知ること。
(4)会計がもつ社会的役割を理解すること。
講義計画 1.会計の意義と役割
2.制度会計
3.企業会計原則のフレームワーク
4.期間損益計算の基本原理
5.損益計算書の構造
6.貸借対照表の本質
7.資産の分類
8.有価証券
9.棚卸資産と原価配分
10.有形固定資産と原価配分
11.無形固定資産、投資等、繰延資産
12.負債会計
13.資本会計
14.財務諸表
15.定期試験
評価方法 定期試験による(評価の割合100%)。
テキスト 興津裕康著『企業会計(第2版)』、森山書店 2006年
その他 「簿記原理」を履修した学生は本講義履修前または履修途中で日本商工会議所主催の簿記検定3級を受験すると理解度が深まる。また、「簿記原理」未習の学生もいずれかの時点で同検定を受験することを念頭に講義に出席すると効果的である。