南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
成田 靖子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題  生命科学・医療・衛生問題等を科学的に理解する
講義内容  本科目では、問題発見・設定から、政策的課題を取り巻く社会的状況の認識、合理性・効率性および異なる価値観に配慮した政策合意形成のプロセス、さらに施行される政策の波及効果やその評価など、政策にかかわる一連のプロセスを確認する。次に、具体的課題を取り上げ、それを取り巻く社会的状況や多様な価値観の認識に関わるディベート、問題解決に必要な資料(データ)収集と分析、それら論理的思考および科学的・合理的根拠に基づいた政策提言・政策立案、あるいは政策評価に関する実習などを行う。ただし、担当教員の基礎とする学問分野により、課題設定やトピックスに多様性はある。
学修目標  本科目は、基礎演習および総合政策入門を踏まえた上で、政策形成プロセスの基礎を模擬的、体験的な学習を通じて修得する。
講義計画  最近の生命に関する自然科学の発展の勢いは驚異的ですらある。そして遺伝子、健康、食の安全といった話題がよく新聞、雑誌、テレビでとりあげられる。しかし、多くの人は科学の発展には懐疑的で、自分たちの生活にどのように応用され、どのように影響を与えるのかについての不安を抱いているのが現状ではないだろうか。この不安を取り除くには生命科学・医療・衛生問題等への科学的理解の深化が何よりも求められる。その意味で科学的事実をおさえたうえで、社会への政策的展開へと考察を深めることを目指す。
 今年度は主テーマとしてダイエットをとりあげる。
 1    オリエンテーション 健康を左右する諸問題にはどんなものがあるか
 2    オリエンテーション 討論になれる
 3〜13  指定した書物を分担輪読し、発表・討論しその問題に対しての理解を深める
 14・15  総括口頭発表

 演習科目であるので、講義科目とは違い参加的受講態度が求められる。
 当政策演習では、インターネットでの情報収集を一次情報とするのを不可とする。
評価方法 発表40%、他の学生の発表時の積極性30%、レポート30%
テキスト 渡辺満利子著『ジュニアダイエット 自分のための栄養学入門』岩波ジュニア新書を予定している。
その他