南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1・2
担当者
上野  宏
講義題目 政策評価の位置づけ、目的、理論、方法、行政改革、自己革新
開講キャンパス 瀬戸キャンパス
講義内容  近年多くの国で公共行政について、その政策、執行方法・制度・組織の、効果性・効率性・妥当性・インパクト・自立発展性等に疑問が呈せられ、改善が提言され、実施されてきている。その中心をなしてきたものの一つが政策評価である。日本においても「政策の評価に関する法律」が2001年に成立し2004年4月から施行された。本授業では政策評価の望ましいあり方を考察する。
学修目標  本授業は、政策評価の望ましいあり方を考察することを目標としている。従って評価理論と方法が中心となる。理解のために具体的実践例も成るべく紹介するが、実践例は総合政策特別研究(ニュー・パブリック・マネジメントの実践)に詳しいので、それをあわせて履修することを勧める。以下を理解することを学習目標とする:政策評価の政策プロセス内での位置づけ、目的、理論、方法、行政改革との関係、自己革新との関係。
講義計画 I.政策評価の全体枠組み
  1.政策評価とはなにか?
  2.政策プロセスと政策評価の枠組み:パラレル政策プロセスと国の評価制度
II.政策課題の分析・評価
  3.PCM、PDM、DACの5評価基準、ロジック・モデル
III.政策の事前評価(program analysis)
  4.プログラム分析
  5.コスト分析(ABC:活動基準原価計算)、費用便益分析
  6.NPM、市場競争による評価(市場化テスト、民営化)
IV.政策の執行中評価
  7.業績測定と業績経営1(performance measurement and management1)
  8.業績測定と業績経営2(performance measurement and management2)
  9.業績測定と業績経営3:ベンチマーキング、ICMAによるベンチマーキング
V.政策の事後評価
  10.プログラム評価1(program evaluation1)
  11.プログラム評価2、マニフェストニよる事後評価
VI.事後評価から始まる予算編成、執行中評価と事後評価の予算へのフィードバック
  12.GPRA、GAO、Part
VII.行政改革
  13.制度・組織の事後評価:PEFAの業績測定枠組み
  14.評価とシンク・タンク、市民参加、協働、自己革新
VIII.期末テスト
評価方法  定期試験で評価する(100%)。
 但し必要と認めた場合は、出欠状況も加味する。
テキスト  適宜、講議ノートを配布する。加えて、
 第1テキスト:ハトリー(訳2004)『政策評価入門』東洋経済新報社
 第2テキスト:Morse, Kristin, and Raymond Struyk(2006), Policy Analysis for Effective Development : Strengthening Transition Economies, Lynne Rienner Publishers, Boulder, London.
 第3テキスト:古川=北大路(2004)『新版、公共部門評価と理論と実際』日本加除出版
その他  なし