南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
1
担当者
田中 豊
講義題目
開講キャンパス 瀬戸キャンパス
講義内容  少人数クラスで、研究に関する発展的なスキルの指導をおこなう。文献の講読法、情報の検索、コンピュータソフトウェアの使用法などを指導する。また、研究テーマの選定を指導する。研究テーマを決め、研究計画の作成をする。
学修目標 1.研究テーマが絞られている。
2.研究の基礎となる統計理論・プログラミング技術を理解している。
3.関連文献の主要なものを読んでいる。
講義計画  情報分析学分野の、多変量解析、生物統計、応用統計を取り扱い、特に理論と応用面の調和を重視して学ぶ。

第1-2回:研究目的と研究計画
 博士後期課程における研究目的と研究計画についてオリエンテーションを行った後、研究テーマの設定について議論し、研究する分野(たとえば、生物統計、多変量解析など)を決める。
第3-4回:文献・情報の検索
 研究テーマに関連する文献の検索方法や、コンピュータを用いた検索方法について指導する。
第5-25回:文献講読
 各自のテーマに関連する文献を講読し、発表させる。講読した文献について優れた点、改良すべき点、残っている問題などについて議論し、その分野がどのように発展しつつあるかを理解させるようにつとめる。必要なら既存あるいは自作のソフトウェアを用いて文献の方法の点検・再確認を行う。
第26−28回:テーマの設定
 講読した文献を整理し、できるだけ具体的に研究テーマを設定させる。
評価方法 演習とレポートにより評価する。
テキスト
その他