南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
柳澤 田実
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  人類が継承してきた文化には、人々の宗教心が深く関わっている。そのために、現代世界の社会や文化を理解するには宗教に関する理解は不可欠である。また、キリスト教がもつ価値を正しく評価するためには宗教そのものの理解が必要である。本講義では、宗教理解への入門として特定の宗教を取り上げるとともに、宗教現象の分析を通じて、宗教がもつ文化的・社会的意味、宗教と人間観・世界観の関係について考察する。この講義を通じて宗教に対する理解を深めるための基礎的な枠組みを習得することを目指す。
学修目標  日本人は無宗教であるとしばしば言われますが、宗教は、普段意識されている以上に、さまざまな社会現象や日常的習慣と深い関わりを持っています。この講義では、宗教に関わる現象や事件を取り上げ、それがいかなる意味で「宗教的」なのか、またそうした現象を通じて見出される「宗教」とは一体何なのかについて、さまざまな観点から考察していきます。こうした作業を通じ、一つの現象や事象を複数の観点から批判的に検討し、その背後にある問題を抽出する力を養うことも、この講義の学修目標となっています。また、その際に、受講者にできるだけ直接的な経験を介して思考を深めてもらうために、よく知られているアニメーションからドキュメンタリー映像まで、様々な映像資料を断片的に用います。
授業計画 1.オウム事件・占いブームと現代
2.靖国問題と「犠牲」のロジック
3.ユダヤ人問題と証言
4.「まれびと」の歓待
5.「畏れ」の感情と道徳
6.クリスマスの秘密
7.天使主義
8.悪魔とは誰か
9.性欲を禁じること
10.断食とタブー
11.聖地とは何か
12.宗教に対する批判
13.「死」と宗教
14.経験可能性の拡張/宗教と芸術
評価方法  期末レポート80%と出席20%。リアクション・ペーパーの内容も加味します。
また、特別な理由がない限り、出席が四分の三以下の人は単位の取得権利を失います。
テキスト  毎回プリント資料を配布。視聴覚資料も使用。
その他