02162 フランス語III,IV文法・講読〈H・F〉2
|
選必 |
|
春学期 秋学期 |
|
1 |
|
2〜4 |
|
練尾 毅 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 人文外国語 |
副題 | |
授業概要 | 「フランス語III文法・講読〈F〉」 2年次生を対象にしてフランス語の中級程度の運用能力(読む、聴く、書く、話すという四技能)の養成を目指す。この授業では、中級程度のテキスト講読を通じて、「文法」の肉付けと読解力の向上、表現力の増進を図ると同時に、フランス語圏の社会と文化への理解を深める。 「フランス語IV文法・講読〈F〉」 2年次生を対象にしてフランス語の中級程度の運用能力(読む、聴く、書く、話すという四技能)の養成を目指す。この授業では、春学期科目「フランス語Ⅲ文法・講読」に引き続き、中級程度のテキスト講読を通じて、「文法」の肉付けを完了させ、読解力と表現力のさらなる増進を図ると同時に、フランス語圏の社会と文化への理解を一層深める。 |
学修目標 | フランス語の中級程度の運用能力(読む、聴く、書く、話すという四技能)の養成を目指す。 |
授業計画 | フランスの文化と社会を紹介した平易な教科書を講読しながら、具体的な表現行為(例えば、「紹介する」、「謝る」、「依頼する」、「抗議する」、「賛成(反対)する」、「承諾する(断る)」など)を学ぶと同時に、フランス語の運用能力を身につける。 春学期: 1. フランス料理(補語人称代名詞)、2. フランス料理(補語人称代名詞)、 3. 郵便・手紙(代名動詞)、4. 郵便・手紙(代名動詞)、 5. 郵便・手紙(単純未来形)、6. ホテル(関係代名詞)、 7. ホテル(現在分詞)、8. ホテル(ジェロンディフ)、 9. 休暇(代名動詞の複合過去形)、10. 休暇(半過去形)、 11. 休暇(大過去形)、12. 失業問題(受動態)、 13. 失業問題(中性代名詞)、14. 環境問題(条件法現在)、 15. 定期試験 秋学期: 16. 環境問題(条件法過去)、17. 礼儀作法(接続法1)、 18. 礼儀作法(接続法2)、19. ジャーナリズム(直接話法と間接話法)、 20. ジャーナリズム(時制の一致)、21. 教育制(強調構文)、 22. 教育制度(副詞,時の表現)、23. 日仏比較(関係代名詞複合形)、 24. 日仏比較(場所の表現)、25. フランス語圏(原因の表現,理由の表現,結果の表現)、 26. フランス語圏(対立の表現、譲歩の表現、目的の表現)、27. 文学・思想など、 28. 文学・思想など、29. 文学・思想など、 30. 定期試験 |
評価方法 | 平常点(20%)および定期試験(80%)により評価する。 |
テキスト | 澤田直之、リリアンヌ・ラタンジオ、黒川学『アミカルマン−フランス語・フランス文化への誘い』、駿河台出版社。 |
その他 |