南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
練尾 毅
他の科目との関連
履修対象学科 人文外国語
副題
授業概要 「フランス語III文法・講読〈F〉」
2年次生を対象にしてフランス語の中級程度の運用能力(読む、聴く、書く、話すという四技能)の養成を目指す。この授業では、中級程度のテキスト講読を通じて、「文法」の肉付けと読解力の向上、表現力の増進を図ると同時に、フランス語圏の社会と文化への理解を深める。

「フランス語IV文法・講読〈F〉」
2年次生を対象にしてフランス語の中級程度の運用能力(読む、聴く、書く、話すという四技能)の養成を目指す。この授業では、春学期科目「フランス語Ⅲ文法・講読」に引き続き、中級程度のテキスト講読を通じて、「文法」の肉付けを完了させ、読解力と表現力のさらなる増進を図ると同時に、フランス語圏の社会と文化への理解を一層深める。
学修目標 フランス語の中級程度の運用能力(読む、聴く、書く、話すという四技能)の養成を目指す。
授業計画 フランスの文化と社会を紹介した平易な教科書を講読しながら、具体的な表現行為(例えば、「紹介する」、「謝る」、「依頼する」、「抗議する」、「賛成(反対)する」、「承諾する(断る)」など)を学ぶと同時に、フランス語の運用能力を身につける。

春学期:
1. フランス料理(補語人称代名詞)、2. フランス料理(補語人称代名詞)、
3. 郵便・手紙(代名動詞)、4. 郵便・手紙(代名動詞)、
5. 郵便・手紙(単純未来形)、6. ホテル(関係代名詞)、
7. ホテル(現在分詞)、8. ホテル(ジェロンディフ)、
9. 休暇(代名動詞の複合過去形)、10. 休暇(半過去形)、
11. 休暇(大過去形)、12. 失業問題(受動態)、
13. 失業問題(中性代名詞)、14. 環境問題(条件法現在)、
15. 定期試験

秋学期:
16. 環境問題(条件法過去)、17. 礼儀作法(接続法1)、
18. 礼儀作法(接続法2)、19. ジャーナリズム(直接話法と間接話法)、
20. ジャーナリズム(時制の一致)、21. 教育制(強調構文)、
22. 教育制度(副詞,時の表現)、23. 日仏比較(関係代名詞複合形)、
24. 日仏比較(場所の表現)、25. フランス語圏(原因の表現,理由の表現,結果の表現)、
26. フランス語圏(対立の表現、譲歩の表現、目的の表現)、27. 文学・思想など、
28. 文学・思想など、29. 文学・思想など、
30. 定期試験
評価方法 平常点(20%)および定期試験(80%)により評価する。
テキスト 澤田直之、リリアンヌ・ラタンジオ、黒川学『アミカルマン−フランス語・フランス文化への誘い』、駿河台出版社。
その他