南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
川田 玲子
他の科目との関連
履修対象学科 経済
副題
授業概要 「単語を知らずには一言も発せられない」ということを念頭に、最初は日常よく耳にする名詞や動詞を覚えることに力を入れる。ある程度覚えた段階で会話の練習に入るが、簡単な会話の反復練習が中心となる。会話練習に入った後も、その都度必要な単語を少しずつ覚えていく。春学期は主に動詞の現在時制に力を入れ、秋学期は過去時制及び未来時制なども学習する予定である。
学修目標 平易な日常会話の習得を目標とする。
授業計画 (春学期)
初回から4回目までは、簡単な挨拶(自己紹介、友人・知人との挨拶など)の練習をし、また基礎単語(100単語ほど)を覚える。5回目以降は単文を使ってグループ会話の練習に入る。会話練習のテーマ例:一日の活動、一週間の活動、大学での活動など。また家族や友人の紹介なども練習する。毎回20〜30単語の暗唱を自宅課題とする。
(秋学期)
初回から4回目は春学期学習内容の復習および動詞過去形・未来形の活用練習を中心とする。5回以降は、テーマ別グループ会話の練習をする。会話練習のテーマ例:夏休みの思い出、大学生活、友人との会話、パーティ、趣味、日本文化の紹介など。春学期同様、毎回20〜30単語の暗唱を自宅課題とする。
評価方法 提出物、小試験および定期試験などを総合評価する。
テキスト 小川雅美・ジョルディ・ジュステ著『入門スペイン語工房』朝日出版社。

【その他】文法クラスで使用しているテキストを持参すること。
その他