南山大学

 
指定
期間
単位
年次
1
担当者
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 中国語I会話・作文
中国語の基本を修得することを目指して、まず発音の練習を徹底する。韻母、声母と声調を正しく発音できるように反復して練習する。単音節から複音節へ、単語から日常用語へと段階をおって、「話す」ことの基本を定着させる。あわせて「聞く」力を養うための訓練も課して、中国語の音に正確に対応できる力がつくようにする。

中国語II会話・作文
中国語I会話・作文における成果の上に立ち、繰り返し発音の練習を徹底する。単語の語彙を増やし、基本文型を習得するとともに短文を材料として「話す」力の基本を定着させる。あわせて「聞く」力を高めるための訓練も課して、初歩的なコミュニケーションが可能な会話力の養成をはかる。
学修目標 中国語I会話・作文
 基礎単語約500語を習得し、簡単な日常表現を聞き、話すことができる。

中国語II会話・作文
 常用語500〜1000語を習得し、中国語検定4級程度の会話および聞きとりができること。
授業計画 I.1〜5 母音・子音および声調の正しい発音と聞きとり
  6〜8 挨拶、自己紹介、疑問と否定の表現
  9〜11 簡単な動作、状況の表現
  12〜14 時間、場所などの表現
II.1〜4 願望、必要、可能などの表現
  5〜8 数量表現、比較の言い方
  9〜11 時制とアスペクト
  12〜14 動作の状況、程度、方向、結果などの表現
  I、IIともに15回目は定期試験
評価方法 平常点(30%)と期末試験(70%)で評価する。
テキスト 未定。
その他 授業の順序はテキストの構成によって多少かわることもある。