南山大学

 
指定
期間
単位
年次
2〜4
担当者
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 中国語III会話・作文(中級)
 I・IIで習得した語彙数を一層充実させるとともに、音読や暗誦の反復練習によって発音の速度を上げ、また視聴覚教材を活用して聞きとりの力をも伸ばす。さらに中国語検定の過去問題や模擬問題もとりいれて、会話能力の向上をはかる。

中国語IV会話・作文(中級)
 語彙数のさらなる充実をはかり、常用表現も幅広く習得して会話能力のより高い水準への到達をめざす。視聴覚教材の活用による聞きとり練習にも時間をふり向ける。中国語検定の過去問題や模擬問題も使用して、実践的で密度の濃い授業をおこなう。
学修目標 中国語III会話・作文(中級)
 常用単語1500以上を習得し、中国語検定3級程度の会話や聞きとりができること。

中国語IV会話・作文(中級)
 常用単語2000以上を習得し、中国語検定3級以上に対応する会話や聞きとりができること。
授業計画 III.1〜4 1年次の復習および存在・出現、持続などの表現
  5〜8 動作量の表現、道順や予定の言い方と尋ね方
  9〜11 形容詞の応用表現、程度の強調や不可能の言い表し方
  12〜14 疑問詞の応用表現、さまざまな比較の表現
IV.1〜4 旅行やスポーツに関する会話
  5〜8 銀行や郵便局での会話
  9〜11 病院や看劇における会話
  12〜14 留学生活に関する会話
  III、IVともに15回目は定期試験
評価方法 平常点(50%)および期末試験(50%)によって評価する。
テキスト 未定
その他 中国語検定3級レベルの聞きとり練習を随時行なう。