03909 韓国朝鮮語I,II会話・作文 〈2年次生以上〉
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選必 |
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春学期 秋学期 |
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1 |
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2〜4 |
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陸 心芬 |
他の科目との関連 | 韓国朝鮮語II会話・作文を履修するためには、韓国朝鮮語I会話・作文を履修していることが望ましい。 |
履修対象学科 | 全 |
副題 | ハングルの「読む・書く・聞く・話す」の4機能の総合的な学習。 |
授業概要 | 講義はテキストに沿って進めていくが、文字と発音の基礎をしっかり学ぶ必要性があるため、多少の時間を当てることになる。特に、日常的な生活の様々な場面を中心にした会話表現であるため、その文章を暗記することによって、すぐに使用できる「生きた韓国・朝鮮語」になると思われる。 そして、韓国・朝鮮の歴史、社会、文化などの理解を深めるために、できる限りの映像資料を用いて学習を行なう。その中で、韓国・朝鮮文化を背景にしたビデオ・映画などを観覧し、みんなで討論する。 |
学修目標 | 韓国朝鮮語で初級レベルの日常会話ができることを最終目標とする。 |
授業計画 | 韓国朝鮮語I会話・作文 1〜6回 母音・子音・パッチムの文字習得や発音の練習 7〜9回 簡単な文型を日常会話から習得 ・ 「〜は」「〜が」助詞の使い方 ・ 「Nです」形とその否定文や疑問文 ・ 指示詞 10回 映像資料を使った韓国の文化を学習 11〜14回 用言の活用を日常会話から習得 ・ 「Aです/Vます」形の活用方法 ・ 否定文や疑問文及び副詞の導入 15回 定期試験 韓国朝鮮語II会話・作文 1〜4回 かしこまった表現から打ち解けた表現への発展 ・ 漢数字と固有数字の習得 ・ 「Nです」とその否定文や疑問文 ・ 「Aです/Vます」とその否定文や疑問文 ・ 買い物・誕生日・時間などに関する日常会話の練習 5〜9回 V(A)の不規則活用・尊敬形・過去形 ・ 「Nです」形の活用方法 ・ 「Aです/Vます」形の活用方法 ・ かしこまった表現と打ち解けた表現を習得 10回 映像資料を使った韓国の文化を学習 11〜14回 未来/意志形・命令形の習得 ・ 会話がより豊かになるよう練習 ・ 簡単な作文が書けるよう練習 15回 定期試験 |
評価方法 | (1)出席、受講態度、小テストで50%を評価する。 (2)学期末試験で残る50%を評価する。 |
テキスト | 講義中指示する。 【その他】 受講初期である4月、5月の学習が、その後の進歩と楽しさのほとんど全てを決定する。この期間はハングル授業に全力を注ぐ必要がある。さらに、授業への積極的な参加意欲も重要である。(韓国・朝鮮語検定試験を目的とする学生は申し出ること) |
その他 |