南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
榎本 鐘司
中路 恭平
松岡 敏恵
平川 武仁
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 基礎体育Aではティームティーチング制で授業を運営する。学生はフィットネス種目群、集団スポーツ種目群、個人スポーツ種目群の中から各1種目、合計3種目の組合わせで構成されたコースを選択履修する。なお、要医療者のためのコースは別に設けられる。
学修目標 大学生の時期は、年齢的に身体の完成期にあたり、同時にそれ以前の高校生の時期と比べて、学校生活をはじめとして生活環境が大きく様変わりする時期でもある。そのため、この時期を境として運動から遠ざかってしまう者も多く見られる。基礎体育Aでは、受験時に低下したと考えられる身体諸機能を回復させ、運動の楽しさを再発見させることを第一のねらいとしている。また、学内諸施設の利用方法を学ぶことによって、自由時の自発的活動を啓発するねらいも同時に併せ持つものである。
授業計画 第1週 ガイダンスおよびコース選択
第2〜5週 第一種目
第6〜10週 第二種目
第11〜15週 第三種目
評価方法 出席を重視する(40点)。種目の技能は評価せず、運動への取り組み方(20点×3種目)を評価する。欠席時数が20%を超える場合、評価の対象とせず、欠席過多による不合格(S)となるので注意されたい。

【その他】第1週目の授業は、運動着に更衣しないで体育センターメインアリーナに集合のこと。体育カード作成のため、3㎝×3㎝の顔写真を持参のこと。
テキスト
その他