南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
寺田 邦昭
他の科目との関連
履修対象学科
副題 ゴルフ
授業概要  個人スポーツとしてのゴルフの良さは、ハンディキャップを用いることによって、技術レベルの高い人とも共に楽しめるところにある。しかし、自然を相手にしてのスポーツであるだけに、ラウンドにはある程度の技術や知識が要求される。そこで、この授業では、実際にコースへ出てのプレーに必要とされる、基礎的な技術の習得とマナーについて学習する。
学修目標  この授業(個人スポーツ)では、特に個人や少人数で行うスポーツ種目のうち、各自のレベルやペースで活動することの出来るゴルフを取り上げ、練習による技術向上を通してスポーツの楽しみを見出し、スポーツ活動に親しむ習慣を養うことをねらいとする。
授業計画 1.  ガイダンス及び視聴覚機材を用いての種目説明
2.  プラスチックボールを用いてのスイングづくり(ピッチング・ウエッジ)
3〜4.ケイマンゴルフボールを用い、グラウンドでの打球練習(7番アイアン)
5〜12.打球練習場での打球練習(サンド・ウエッジ、ピッチング・ウエッジ、7番アイアン、5番アイアン、バッフィー、ドライバー)
13.  バンカー・ショット、アプローチ・ショット、パッティングの練習
14.  ラウンドにおけるルール、マナー、エチケットの学習
15.  森林公園ゴルフコースにおけるラウンド(ハーフ)実習
評価方法  評価については、実技科目であることに鑑み出席状況を50%、課題への取り組み態度等を30%、技術(上達等)を20%程度とし、総合的に判断する。
テキスト  テキストは用いないが、ルールやマナー及び技術に関する資料は、プリントして配布する。
その他  学外実習は7月上旬に予定しているが、早朝のラウンドであるため前夜は学内研修所に宿泊する。
宿泊費・食費(夕・朝)交通費(往復)・ラウンドフィー・保険料・その他の費用を含め、7,500円の実習費負担が必要である。
尚、定員は20名、練習及びラウンドに必要な用具は大学で用意する。