南山大学

 
指定
期間
冬期
集中
単位
年次
2〜4
担当者
中路 恭平
平川 武仁
他の科目との関連
履修対象学科
副題 スキー
授業概要  健康・体力に対する運動の効果は、可逆的特徴を持ち、一時的に高めることができたとしても、運動から遠ざかってしまえばその効果は失われていく。これを回避するためには、生涯を通じて楽しむことのできるマイスポーツを獲得することが近道といえる。このコースでは、大学卒業後も身近に親しむ機会の多いスポーツを教材とし、そのルールやマナー、そしてプレイを楽しむための基礎的技能の修得を第一のねらいとし、併せて、生涯を通じて運動・スポーツに親しむ習慣を身につけることをねらいとする。
学修目標  本コースでは「安全で楽しいスキー」をモットーに、正しい制動やゲレンデでのマナー、事故の回避方法などを徹底した上で、個人のレベルとゲレンデの状況に応じた滑り方の獲得を目指す。
授業計画  個人の技能レベルに応じた班編成による指導を行う。また、ゲレンデでの実習だけでは不十分であるので、VTRによるイメージトレーニングやグループミーティングもとりいれる予定である。定員は40名である。
 なお、このコースには実習費として33,000円(往復交通費、4泊5日分の宿泊費および全食事代を含む。ただしリフト代は含まず)が必要である。貸出し用のスキー用具は準備しているが、ウェアやゴーグルなどの服装は各自で用意すること。実習費のうち3,000円を申込金としてオリエンテーション時に徴収する。この申込金は、個人的都合により履修取り消しをした場合には返却できないことがあるので、登録に際しては熟慮されたい。

10月10日(金) 午後5時〜6時30分 オリエンテーション(体育センターT205)
12月5日(金) 午後5時〜6時30分 学内実習     (体力測定室)
1月9日(金) 午後5時〜6時30分 最終チェック   (体育センターT205)
1月31日(土)〜4日(水)   長野県戸狩温泉スキー場(予定)にて現地実習
評価方法 事前の学内実習出席点(20%)、現地実習出席点(40%)、技能向上度(10%)、集団行動のマナーや安全・自然環境に対する配慮(20%)、活動記録の提出(10%)等により評価する。
テキスト
その他