06152 イスラムとの出会い2
|
選必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
1〜4 |
|
中田 有紀 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | インドネシアのイスラーム文化と教育 |
授業概要 | イスラームとは何か、その信仰実践を理解するうえでの基本を整理し、イスラーム文化や教育、社会の在り方について、インドネシアの事例を通して考察する。インドネシアは、人口の約90%の2億人が、イスラーム教徒であり、世界で最もイスラーム教徒が多い国である。本授業では、配布するプリントや映像資料などを通して、イスラーム教徒が、どのようにしてイスラームを信仰し、イスラームに基づく社会づくりや教育の発展を試みているのかを検討する。 本授業を通して、イスラームを理解することの面白さと難しさ、さらに、その豊かさについて考えてほしい。 |
学修目標 | インドネシアのイスラーム教徒が展開するイスラーム文化や社会、教育の特徴を考察し、イスラームを信仰する人々の文化や社会を理解するうえでの基本について、整理すること。 |
授業計画 | 1.オリエンテーション・授業および評価方法の説明2.イスラーム信仰の広がりとその背景 3.イスラームの基本1 六信と五行 4.イスラームの基本2 イスラーム共同体の特徴 5.インドネシアのイスラーム 伝統と近代 6.インドネシア国家のなかのイスラーム 7.インドネシアの民主化とイスラーム 8.インドネシアのイスラーム寄宿学校 9.国民国家における教育とイスラーム 10.社会のイスラーム化を目指す若者たち 11.コーラン学習方法の改善とそのインパクト 12.インドネシアのイスラーム幼児教育 13.女性の生き方とイスラーム 14.イスラームと家族の在り方 |
評価方法 | 授業でのリアクションペーパー(40%)と、定期試験(60%)で評価します。 |
テキスト | 毎回の授業でプリントや資料を配布します。 |
その他 |