南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
中田 有紀
他の科目との関連
履修対象学科
副題 インドネシアのイスラーム文化と教育
授業概要  イスラームとは何か、その信仰実践を理解するうえでの基本を整理し、イスラーム文化や教育、社会の在り方について、インドネシアの事例を通して考察する。インドネシアは、人口の約90%の2億人が、イスラーム教徒であり、世界で最もイスラーム教徒が多い国である。本授業では、配布するプリントや映像資料などを通して、イスラーム教徒が、どのようにしてイスラームを信仰し、イスラームに基づく社会づくりや教育の発展を試みているのかを検討する。 本授業を通して、イスラームを理解することの面白さと難しさ、さらに、その豊かさについて考えてほしい。
学修目標  インドネシアのイスラーム教徒が展開するイスラーム文化や社会、教育の特徴を考察し、イスラームを信仰する人々の文化や社会を理解するうえでの基本について、整理すること。
授業計画 1.オリエンテーション・授業および評価方法の説明2.イスラーム信仰の広がりとその背景
3.イスラームの基本1 六信と五行
4.イスラームの基本2 イスラーム共同体の特徴
5.インドネシアのイスラーム 伝統と近代
6.インドネシア国家のなかのイスラーム
7.インドネシアの民主化とイスラーム
8.インドネシアのイスラーム寄宿学校
9.国民国家における教育とイスラーム
10.社会のイスラーム化を目指す若者たち
11.コーラン学習方法の改善とそのインパクト
12.インドネシアのイスラーム幼児教育
13.女性の生き方とイスラーム
14.イスラームと家族の在り方
評価方法 授業でのリアクションペーパー(40%)と、定期試験(60%)で評価します。
テキスト 毎回の授業でプリントや資料を配布します。
その他