南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
林 雅代
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  教育制度が私たちの社会の中で果たしている役割や、それが人々に与える影響を中心に、教育と社会の関わりについて考察する。また、教育の時事的な問題についても適宜触れていく。
学修目標 学校教育を基礎づけている社会的基盤について理解を深める。
授業計画 (1)教育への社会学的接近
(2)近代における学校制度の成立(1)
(3)近代における学校制度の成立(2)
(4)学校の社会的機能
(5)社会における学校(1)機能主義のとらえ方
(6)社会における学校(2)葛藤論のとらえ方
(7)社会における学校(3)再生産論のとらえ方
(8)社会における学校(4)脱学校論のとらえ方
(9)比較社会的観点から見た学校の機能(1)
(10)比較社会的観点から見た学校の機能(2)
(11)教育問題の考え方(1)受験体制と学力問題
(12)教育問題の考え方(2)逸脱行動・不適応問題
(13)教育問題の考え方(3)学校文化と生徒の多様性
(14)まとめ
(15)定期試験
評価方法 定期試験による(100%)。ただし、授業時の小レポートの提出状況を若干加味することもある。
テキスト 特に指定しない。参考文献を随時提示する予定。
その他