南山大学

 
指定
期間
夏期前後
単位
年次
2〜4
担当者
黒沢 浩
他の科目との関連 博物館学I・II・III、教育原論A、視聴覚メディア論、生涯学習論
履修対象学科
副題
授業概要  歴史系博物館における学芸業務について、資料の取り扱い、整理の方法、展示の企画、博物館の運営などの実際を学ぶ。
 実習はこれまで学んできたことの集大成であり、博物館学芸員という職に向けての職業訓練であるから、真摯な気持ちで取り組んでもらいたい。
 また、実習においては、近隣の博物館、および1泊2日程度の見学旅行(交通費・宿泊費は各自負担)を実施する。見学する博物館は複数の施設を予定している。そして、施設を見学するだけでなく、学芸員の方たちと直接話しをしながら、博物館が実際にどのように運営されているかを見て欲しい。
学修目標 1.学芸員に必要な技術を習得する。
2.特に資料の取り扱いや展示計画の作成に十分な能力を養う。
3.博物館の見学実習を通じて、博物館運営の実際を学ぶ。
授業計画 (前半)
1.  博物館実習の概要
2〜3.資料の取り扱い(1)
4〜6.資料の取り扱い(2)
7〜9.見学実習(1)
10.  見学実習のまとめ
11〜13.見学実習(2)
14.  見学実習のまとめ
15.  前半の総括
(後半)
16〜18.展示計画の作成
19〜21.見学実習(3)
22.  見学実習のまとめ
23〜24.展示設計(1)
25〜27.展示設計(2)
28.  展示に関する相互批評
29.  まとめ
評価方法 出席30%、レポート30%、展示設計40%で評価する。
テキスト 特になし
その他 「博物館学I・II」および「博物館学III」の単位取得後に履修すること。
 なお、この授業は、定員を30名とするが、瀬戸キャンパス所属学生の受講を優先し、定員に満たないときは、名古屋キャンパス所属学生の受講も認める。