南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
2〜4
担当者
平井 むつみ
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  子どもの「活字離れ」「本離れ」がいわれるようになって久しい。一方、「子どもの読書活動推進法」「文字・活字文化振興法」の成立や学校における「朝の読書」の全国的な拡がりなどにより、子どもの読書に寄せる社会の関心は大きくなってきている。このような状況の中で、「学習情報センター」としての役割とともに「読書センター」としての役割を担う学校図書館は、どのように子どもの読書と関わり、その読書活動を推進していけるのだろうか。また、その中で司書教諭はどのような役割を果たしていかなければならないのだろうか。
 子どもに読書を薦める意義を確認し、読書教育の方法、指導体制、読書環境の整備などについて検討していきたい。さらに、子どもの読書資料についての知識も深められるようにしたい。
学修目標 ・読書の意義、子どもに読書を薦める意義について、自分自身の考えを持てるようにする。
・司書教諭として、どのように読書教育に関わるかを認識する。
・読書教育実践のための方法についての知識を身につける。
・子どもの読書資料、特に古典とされるものについての知識を身につける。
授業計画 1 子どもの読書の現状
2 子どもの読書をめぐる社会の状況
3 読書について —なぜ子どもに読書を薦めるのか—
4 読書について —子どもにとって読書とは—
5 学校図書館は子どもの読書にどのように関わるのか
6 「図書館の自由に関する宣言」と学校図書館
7 子どものそれぞれの発達段階における読書と読書材(1)
8 子どものそれぞれの発達段階における読書と読書材(2)
9 子どもを読書に誘う方法(1) ストーリーティング 読み聞かせ
10 子どもを読書に誘う方法(2) ブックトーク
11 子どもを読書に誘う方法(3) 朝の読書 ほか
12 子どもの読書を豊かに拡げるために(1) 読書のアニマシオン
13 子どもの読書を豊かに拡げるために(2) 読書体験の表現、ほか
  子どもの読書に関わる司書教論の活動
14 子どものための読書材 —子どもの本の歴史から子どもの読書を考える— 
15 レポートに関する説明
評価方法 レポート 80%、授業中の小レポート 20%
テキスト プリントを配付します。
その他 子どもの読書について、そして読書そのものについて、共に考える態度で受講して下さい。