南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
杉下 かおり
他の科目との関連
他学科履修
副題  信仰と社会の動態:アフリカのキリスト教
授業概要  「神」を始めとする超越的な力や存在への信仰は、様々な制度を伴って多くの社会に浸透しています。そのような信仰は、人間が社会的に構成する世界観に由来しており、当該社会の現実的な状況を反映して歴史的に変化して行きます。本講義は、特に中南部アフリカにおけるキリスト教の展開に題材をとり、信仰と社会を動態として捉え、それらの相互関係を明らかにします。
学修目標  キリスト教は、主に西洋との接触を通してアフリカにもたらされました。従って、同地のキリスト教化には、植民地支配、近代医療、資本主義といった西洋起源の諸制度が深く関与して来ました。本講義では、これらの制度とキリスト教の関係、土着的信仰との接点、さらには現代アフリカ社会の宗教事情について学びます。受講にあたっては、自分なりの問題意識を形成し、主体的に学ぶことを心がけて下さい。
授業計画 1.導入
2.キリスト教と植民地支配
3.「黒人預言者」の抵抗(1)
4.「黒人預言者」の抵抗(2)
5.キリスト教と近代医療
6.「伝統医」の冒険(1)
7.「伝統医」の冒険(2)
8.間奏(1):アフリカの都市生活
9.間奏(2):信仰とアイデンティティ
10.キリスト教と資本主義
11.「黒人中産階級」の祈り(1)
12.「黒人中産階級」の祈り(2)
13.「黒人中産階級」の祈り(3)
14.まとめ
15.定期試験
評価方法  定期試験80%、平常の取り組み20%の割合で成績を評価します。後者について評価するため、講義の感想などを書く機会を設けます。
テキスト  特に指定しません。講義中に参考文献を紹介するほか、必要に応じて資料を配布します。
その他