南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
長谷川 雅雄
アッセマ庸代
金田 裕子
林 雅代
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 心理人間学研究の基礎
授業概要  この授業では、他の基礎演習科目で習得した知識や技法を活用しながら、毎回提示されるテキストを講読し、それに基づく文章作成や、作成した文章についてペア・グループで批評する、といった実習を行う。
学修目標  この授業では、3・4年次の演習等での研究発表・論文作成に向けての準備として、以下のような能力を身につけることを目標とする。
(1)心理人間学の領域に関わる基本的なテキストを読みとる能力を身につける
(2)テキストや特定のテーマに即した文章を作成する能力を身につける
(3)より明快な文章の構成とはどのようなものであるかを理解し、明快な文章を作成する能力を身につける
授業計画 (1)イントロダクション
(2)テキストの要約を作成する(1)
(3)テキストの要約とコメントを作成する(1)
(4)テキストの要約を作成する(2)
(5)テキストの要約とコメントを作成する(2)
(6)2つのテキストを要約する(1)
(7)〜(9)課題テーマ作文(1)(2)(3)
(10)文章の構成を考える
(11)分かりやすい文章の作成技術
(12)〜(15)自由テーマ作文(1)(2)(3)(4)
評価方法  この授業では、学期末試験を行わない。評価は、出席状況(20%)、毎回の提出物の提出状況(50%)、最終レポート(自由テーマ作文)の内容(30%)によって、総合的に評価する。
テキスト 特に指定しない。テキストや参考資料は随時配布する。
その他