南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
林 雅代
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 教育・社会史研究
授業概要  この演習では、私たちが抱いている子ども、家族、学校その他の社会制度のあり方などに関わる諸問題についてのテーマを設定し、歴史社会学的にアプローチしていく。各自の問題意識に基づいた文献講読や、各自の研究報告を行う。
学修目標  欧米及び日本における教育史・社会史や関連領域の文献の講読・発表を通じて、それらの領域における主要なテーマや概念についての理解を深めるとともに、それらの領域でのデータの収集方法を身につける。
授業計画 III:各自の問題関心に基づいた文献講読を行いつつ、各自の研究の進展について中間報告を行う。
IV:各自の研究の中間報告を行いながら、論文執筆のスキルを身につける。
評価方法  出席状況(20%)、発表や討論の内容や参加度(50%)、学期末レポートの内容(30%)によって、総合的に評価する。
テキスト 随時指定する予定。
その他