23311 人間関係プロセス論(グループプロセス)
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選 |
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春学期 |
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3 |
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2〜4 |
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津村 俊充 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | 人間関係の中でも小グループの中で生じる人間関係のダイナミックスを理解する。特にラボラトリー・メソッドによる体験学習の実習に参加しながら、グループダイナミックスの理論とグループワークの実際とを統合的に学ぶ。同時に、グループプロセスに働きかける実際的な技能(リーダーシップ能力)の育成を目指す。2コマ続きで行う。 |
学修目標 | ・グループプロセスとは何かを理解することができる。 ・グループプロセスに気づき、意識的にグループやメンバーに働きかける力を身つ付ける。 ・フィードバックの授受を通して私を育てると共に、相手の成長に自分を役立てることを体験的に理解し 実践することができるようになる。 |
授業計画 | 次のような流れをおよそ考えている。 1.体験学習を体験する :問題解決実習と小講義「体験学習とは何か」 2.グループの中に起こるプロセスに気づく :グループ実習と小講義「コンテント(content)とプロセス(process)」 3.グループプロセスを捉える視点を理解する(1) :実習「討議と観察」、小講義「グループプロセスの諸要素(1)」 4.グループプロセスを捉える視点を理解する(2) :実習「討議と観察」小講義「グループプロセスの諸要素(2)」 5.リーダーシップとは何か理解する :グループ実習と小講義「リーダーシップとは」 6.グループ成長と個の成長について考える(1) :実習「フィードバック・セッション」と小講義「人間関係トレーニングにおける成長モデル」 7.グループ成長と個の成長について考える(2) :グループ実習と後半に向けての私の成長のためのねらいづくり 8.集団の意志決定のあり方に気づく :コンセンサス実習と小講義「グループにおける意志決定について」 9.今ここで起こっていることに意識的に取り組む(1) :実習「討議と観察」と小講義「社会的相互作用の循環過程」 10.今ここで起こっていることに意識的に取り組む(2) :実習「討議と観察」と小講義「フィードバックの授受について」 11.今ここで起こっていることに意識的に取り組む(3) :コンセンサス実習 12.今ここで起こっていることに意識的に取り組む(4) :アクティビティ実習 13.後半の授業のまとめ :「グループと私の変化」について考える 14.半期間の授業全体をふりかえる |
評価方法 | 出席状況、レポート(中間・期末の2回)による総合評価による。 |
テキスト | 「人間関係トレーニング 第2版」津村・山口編 ナカニシヤ出版、2005 |
その他 |