南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
加藤 隆雄
他の科目との関連
他学科履修
副題 コミュニケーションの社会学
授業概要  コミュニケーションは一般に行為者相互の意思伝達と考えられている。しかし、それを可能にするものは何なのか、またそもそもコミュニケーションは可能であるのか、もし可能であるとしたらどのような意味においてであるのか−このような問題設定のもとに言語学・哲学・社会学・心理学・精神医学・マスコミュニケーション論などの研究を概説する。以下の(1)〜(7)のテーマについて講義を行う。(1)コミュニケーションとは何か、(2)コミュニケーションと言語、(3)日常的コミュニケーション、(4)コミュニケーションの社会的基盤、(5)コミュニケーションの起源、(6)ディスコミュニケーション、(7)マスコミュニケーションと現代におけるコミュニケーション。
学修目標 1.コミュニケーションと非コミュニケーションの境界について理解する。
2.言語の統辞論的・意味論的・音韻論的・語用論的観点について概要を知る。
3.言語が人間の社会的行為の一部であるという考え方を理解する。
4.コミュニケーションを成立させるために行われている行為を分析する方法を知る。
5.人間のコミュニケーションの成立について考察する。
6.ディスコミュニケーションについて考察する。
7.マスメディアやメディアツールがコミュニケーションに与える影響を考察する。
授業計画 1.コミュニケーションとは何か シャノンのモデル/ノイズ/コンテクスト/パラ言語/メタ言語/ロ
                イド・モーガンの格律
2.コミュニケーションと言語の理論 生成文法/L.A.D./臨界期/サピア=ウォーフの仮説/分節化
3.ソシュールと記号の理論   ラングとパロール/パラグラムとシンタグム/シニフィアンとシニフ
                ィエ/差異/アナグラム
4.記号論と物語論       コノテーション/文化記号論/異化/詩的言語/物語の構造/物語分
                析
5.ウィトゲンシュタイン    『論理哲学論考』/論理言語/『哲学探究』/言語ゲーム/家族的類
                似/私的言語
6.日常言語の哲学(1)    不適切性の理論/発話内行為/発話内効力
7.日常言語の哲学(2)    協調原理/レトリック/系統的に誤解を招く表現/カテゴリー・ミス
                テイク
8.日常生活の社会学(1) ミード〜ゴッフマン    有意味シンボル/役割/自己呈示/印象操
                           作/儀礼的無関心
9.日常生活の社会学(2) シュッツ〜ガーフィンケル 視界の相互性/多元的現実/ブリーチング/
                           インデックス性
10.日常生活の社会学(3) エスノメソドロジー〜会話分析 ドキュメント的解釈/相互参照性/話者
                             交替システム/隣接対/優先組織
11.母子相互作用とコミュニケーションの起源      一語文/象徴機能/やりとりゲーム/幼児誘
                           発性社会行動/過剰解釈
12.ディスコミュニケーション   ジェンダー/階級文化/ダブルバインド/うそつき/自己言及のパ
                 ラドックス
13.マスコミュニケーションの理論 擬似環境/擬似イベント/二段階の流れ/麻酔的逆機能/アジェン
                 ダ設定
14.現代社会におけるメディアとコミュニケーションの理論 マクルーハン理論/ヴァーチャル・リアリ
                            ティ/シミュレーション
15.定期試験
評価方法 平常点(レポートを含む)10%、定期試験90%により評価する。
テキスト 特に用いない。参考書は講義時に指示。
その他