南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
鈴木 久治
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  障害児教育の歴史をふり返り、現在の障害児教育の実際や障害者を取り巻く状況を理解し、新しい方向である「一人一人のニーズに応じた特別支援教育」という今後の障害児教育の在り方を考察する。
学修目標 1.現在の障害児教育の実際を知る。
2.特殊教育から特別支援教育へ転換が図られた意味を理解する。
3.「障害児とともに生きる」という認識を養う。
授業計画 (1) 障害児教育を学ぶ意義
(2) 障害児教育の歴史
(3) 統計から見た障害児教育の現状と課題
(4) 肢体不自由児の教育の実際
(5) 知的障害児の教育の実際
(6) 特別支援学級及び通級による指導における教育の実際
(7) 視覚障害児・聴覚障害児の教育の実際
(8) 病弱児の教育の実際
(9) 「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」の概要
(10) 「特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)」の概要
(11) 就学指導の実際と課題
(12) 特別な教育支援を必要とする児童生徒(LD・ADHD児等)への対応
(13) 障害者の社会参加と自立の現状と課題
(14) 今後の障害児教育への期待
(15) 試験
評価方法  レポート及び学期末試験により評価する。
テキスト  用いない。参考文献を随時提示する予定
その他