23801 人間性教育論
|
選 |
|
春学期 |
|
3 |
|
2〜4 |
|
山口 眞人 |
他の科目との関連 | 教職総合演習I(山口)履修者は内容に重複があるので履修不可とします。 |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | 教育の教科的側面ではなく人間的側面の研究を行う。特に学習者の人間性の発達を促す教育(人間性教育)や学習者中心の教育(参加型教育)について、自分自身の教育体験や広く現代の教育状況を人間性教育の観点から吟味するために、人間性教育を模擬的に体験し、問題意識を深める。学校見学など学外授業も計画している。 |
学修目標 | 人間性教育・学習者中心の教育について、体験的・概念的に理解を深める。 |
授業計画 | (1) 授業について、お互いに知り合う (2) 人間性教育/学習者中心の教育を考える (3) ラボラトリー方式の体験学習 (4) 多様性トレーニングと人権教育 (5) 合流教育とシュタイナー教育 (6) 構成的グループエンカウンター (7) ホリスティック教育 (8) ファシリテーションを考える (9) 学校見学 (10) 学校見学のふりかえり ⑪ 日本の教育・世界の教育 ⑫ 日本の教育・世界の教育 ⑬ 日本の教育・世界の教育 ⑭ まとめ ⑮ レポート作成 |
評価方法 | 出席(50%)、レポート(50%)を総合してPF方式で行う。体験的に学習することを重視するので全出席を原則とし、3回以上の欠席者には追加課題を課し、その成果をもって単位認定を行う。 |
テキスト | |
その他 |