南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3
担当者
町田 奈々子
他の科目との関連 現代日本語の構造I、II、日本語シンタックス、言語分析A、B、社会言語学、心理言語学、言語学概論A、B、日本語教育文法、日本語史I、IIなどのうち、2科目以上履修していることが望ましい。
他学科履修 不可
副題 日本語学の諸問題
授業概要 日本語の統語論(シンタクス)、日本語の習得(幼児、外国語としての日本語)、女性語、方言、差別語、外来語などの社会の中の日本語など日本語に関わる諸問題を扱う。日本語の文法では、日本語教育文法を扱うことも可能である。トピックは学生の興味に従って選び、日本語を客観的に研究することを学ぶ。
学修目標 1.日本語に関する研究の方法を理解し、日本語を客観的に分析する能力を培う。
2.言語学、日本語学関連の論文やデータベースの検索などにより、興味のあるトピックについて、必要な文献を調査する能力を有する。
3.学術的な文献を読みこなし、研究課題について知識、理解を深める。
4.研究課題について、文献やデータを用いて研究内容を報告し、質問に対して適切に答える能力を養う。
5.研究課題を客観的、論理的文章でレポートとして作成する能力を養う。
授業計画 1〜3.研究課題について、さらに進んだ文献調査を行い、重要論文について発表する。
4.  卒論研究に向けて、課題をさらに絞り込む。
5〜14.卒論研究に重要な関連論文を発表し、検討する。
評価方法 授業参加 20%、発表 40%、及びレポート40%
テキスト プリント教材を配布する。
その他