南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
4
担当者
西岡 淳
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 漢文学・中国文学をめぐる諸問題
授業概要 漢文学(内容は中国古典文学にほぼ等しいが、日本人の手に成るものなども含む)及び中国文学の作品読解・研究を行う。受講者個々人の研究テーマを尊重し、資料の収集、分析などの作業に共同で取り組み、その成果を卒業論文にまとめる。
学修目標 基礎的な読解力を前提とし、多くの資料を一定時間内に読み進める技術を体得する。
研究テーマをめぐるさまざまな材料について、必要なものを選びまとめる眼を養う。
自分独自の考えを、ある程度まとまった量に整理し、論理的な文章にまとめる。
卒業論文を、読者を納得させるのに十分なかたちに仕立てることを通じ、「人を説得すること」についての経験を得る。
授業計画 春学期は所定の資料の読解を進めるので、資料作成や発表の技術を向上させることに重点が置かれるが、それと同時に個別の研究テーマを定め、夏までに方向性を出しておくこと。秋学期はそうした作業を基礎とし、個別の研究テーマについての見解を深め、中間発表に向けた準備を進める。この間、研究資料の集積・分析が継続して必要である。定期的あるいは随時的に学生と面談し、学生はその指導の下に自主的に研究プロジェクト活動を行う。
評価方法 発表と質疑による。
テキスト 和刻本のコピーを用いる(学生諸君の要望に応ずる)。
その他