41366 演習IV
|
必 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
4 |
|
松永 隆 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 第2言語習得と英語教育 |
授業概要 | 学生各自が選択した研究テーマに関連した先行研究のレビューを発表しながら、特定分野の知識を深め、データ収集と分析を行いながら実証的研究がどのようなものであるのかを体験的に学び、最終的に学術的な論文へまとめ上げる。 |
学修目標 | 第2言語習得研究の方法論、学術的な論文作成法を習得し、卒業論文のプロジェクトを完成させることを目的とする。 |
授業計画 | 1−5.先行研究のプレゼンテーション 6−10.卒業論文プロジェクトのプレゼンテーション 11−14.制約と今後の研究への課題 15. 定期試験(レポート) |
評価方法 | 学生各自が行う研究のプレゼンテーション(20%)、クラスでのディスカッション(10%)、研究プロジェクト(70%)を中心に総合的に評価する。 |
テキスト | Wallace, M.J. (1998). Action research for language teachers. Cambridge: Cambridge University Press. その他プリントを使用します。参考文献については次を参照すること: http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html |
その他 |