南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
松永 隆
他の科目との関連
他学科履修
副題 Technology Enhanced Learning Environments
授業概要 オーディオ、ビデオ・DVD教材をどのように活用すれば良いのか、またこれらを利用するためにハードウェアをどう使いこなすのか、インターネットのリソース、ネットワーク上でのコミュニケーションを活用して、如何に学習者を積極的に英語学習に取り組ませるようにすれば良いのかなどを中心に、テクノロジーの英語教育・学習活用法を再検討することを主目的とする。
学修目標 学習者自立支援と学習ストラテジー・トレーニングの重要性を理解し、英語学習者が積極的に学習に取り組むことができるような学習環境を、効果的に構築できるようになるために必要な知識とスキルを修得することが目標である。
授業計画 1−3.テクノロジー、メディア活用の原則
4−6.オーセンティックなビデオの活用
7−9.リーディング・ライティングのスキル
10−12.リスニング・スピーキングのスキル
13−15.コミュニケーションと共同学習
評価方法 クラスへの出席と参加(20%)、定期的な提出課題(30%)、プロジェクト・レポート(50%)を総合的に評価する。
テキスト ハンドアウトを利用する。
その他 参考文献として以下のものを利用する:
Hanson-Smith, E. (Ed.). (2000). Technology-enhanced learning environments. Alexandria, Virginia: TESOL
Egbert, J. (2005). CALL Essentials: Principles and practice in CALL classrooms. Alexandria, VA: TESOL.
Warshauer, M., Shetzer, H., & Meloni, C. (2000). Internet for English teaching. Alexandria, VA: TESOL.
Dudeney, G. (2007). The Internet and the language classroom: A Practical guide for teachers. Cambridge: Cambridge University Press.
その他の参考文献は次のURLで提示する:
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html