南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
久野 陽一
他の科目との関連
他学科履修
副題 Jane Austen の小説 : Pride and Prejudice を中心に
授業概要 この授業は、長いイギリス文学史においても、いまだまったく衰えない人気を誇る作家 Jane Austen の小説を丹念に読み解くことによって、その世界に迫ろうという試みです。春学期は、なかでも特に人気の高い Pride and Prejudice を詳細に読解します。授業は基本的には講義形式で行いますが、読解については事前に予習してあることを前提に進めます(各回の進度については、授業時間中にお知らせします)。また、この作品は何度も映画化されているので、映像作品(パロディも含む)も紹介する予定です。
学修目標 まずは、なかなかやっかいな Austen の英語を原文で読解し、そこに読み取ることのできる様々な要素(皮肉やユーモアなど)を十分に楽しむことができることを目標とします。それを基本にして、さらに次のステップとして、単に物語をなぞるだけの読みではなく、作品テーマの分析や解釈へと進むことを目指します。
授業計画 1. イントロダクション
2.〜4. Jane Austen の生涯(初期)・文学的背景
5.〜11. Pride and Prejudice 作品読解・分析
12.〜13. 映像で観る Austen 文学の世界
14. まとめ
評価方法 学期末にレポートまたは論述式試験を課します。
テキスト Jane Austen, Pride and Prejudice (Penguin Books)
その他