南山大学

 
指定
[その他]
参照
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2
担当者
小林 寧子
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 (I)
 基礎文法の修得を前提とし、基礎的な読解力を養う。具体的には文法事項に留意した精読を旨とし、比較的易しいテキストをじっくり読むなかで、初級文法を確認しつつ、語法を学ぶ。また新たに中級レベルの文法事項をその過程で解説する。

(II)
 IIはIにひきつづき、文法事項を正確におさえた丁寧な読解の指導を行う。テキストは平易な小説もしくはエッセーを用い、語彙を増やしていく。中級レベルの文法と語法の学習の完成をめざす。
学修目標 インドネシアの中学校の教科書レベルの読物が、文法的に支障なく読める程度の読解力を修得することをめざす。
授業計画 中級インドネシア語I読解
インドネシアの小学校高学年の公民の教科書を使用して、学生の語彙力、文法力の向上をはかりながら、授業を進める。
Pendidikan Kewarganegaraan dan
Pengetahuan Sosial untuk SD Kelas 5
Penerbit Erlangga, Jakarta, 2005.
第1回〜第7回 毎回5頁程度。
第8回〜第14回 速読を試みる。
第15回     試験

中級インドネシア語II読解
インドネシアの中学校の社会科・歴史の教科書を使用して、インドネシアに関する基本的な知識(用語、歴史)を獲得しながら通常のインドネシア語を読む練習をする。
第1回〜第5回 
Kewarganegaraan 1 (Untuk Kelas 1 SMP),
Yudhistira, Jakarta, 2006.
第6回〜第10回
Agama Islam (Untuk Kelas 2 SMP),
Yudhistira, Jakarta, 2006
第11回〜第14回
Pengetahuan Sosial Sejarah SMP (Untuk Kelas VIII)
ESIS, Jakarta, 2004.
第15回   試験
評価方法 平常点40%、定期試験60%により評価する。
テキスト
その他 2000〜2003生は選択。
2004生以降は選必。