南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
願興寺ひろし
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 自動車産業経営
授業概要  トヨタ自動車の経営手法の分析を通して、生きたマネジメントに接し、卒論あるいは就職活動に活かしていただくことがこの演習の狙いです。
 3年次については、1、経営理念、2、人事管理、労使関係、3、生産・調達、4、財務、5、コーポレートガバナンスの5つの視点から、企業格言の実像を明らかにいたします。
 4年次については、3年次に修得した知見をもとに研究テーマを絞り込み、卒業論文を完成させていただきます。
学修目標  3年次までに、卒業論文のテーマが決められるレベルにまで、問題意識を高める。
 4年次前半には、テーマと問題意識に沿って研究課題を整理した上で、執筆に必要な情報収集を完了する。
授業計画  3年次は、テキストとレジメに従って、上記5分野について先づ経営の基本的枠組みを理解していただき、それを踏まえて、受講生が分担してトヨタのホームページあるいは各種報導から関連する経営行動を抽出し、その意義と評価について発表していただきます。これを通して経営理論の実証的理解を深めるとともに、併せてプレゼンテーション能力を高めます。
 4年次は、各自卒業論文テーマを登録し、その完成に向けて指導していきます。
評価方法  3年次末に、卒業論文執筆に向けた「研究の目的と、表裏を成す問題意識」について、各自よりプレゼンテーションを受けます。
テキスト  「トヨタ労使マネジメントの輸出」願興寺■之著、ミネルヴァ書房、2005年
 その他、必要資料については随時案内します。
その他